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第1回目の面接は、3対1で、30分から40分程度が多くなっています。

マスクをつけて、距離を離して行いました。

都庁キャリアの本番面接の特徴は第1回目の面接までに、プレゼンテーションシートを作成し、第1回目の面接において、プレゼンテーションを行うことです。

毎年、都庁の内定者を多数輩出し続けており、その内定者の多数の方々はプレぜーテーションが重要で、合格のキーになるとおっしゃっています。

東京都キャリア面接プレゼンテーションについて発表されました。

以下がホームページです。

【全選考区分共通】
第2次選考(口述試験)では、プレゼンテーションを含む職務経験及び専門知識並びに人物についての個別面
接を行います。
ついては、下記のとおりプレゼンテーション・シートを作成し、決められた期限までに提出をお願いします。
(期限までに提出されない場合は、第2次選考を受験できません。)
プレゼンテーションについて
1 後述する課題について、第2次選考の口述試験の中で、5分以内でプレゼンテーションを行っていただき
ます。
2 第2次選考(口述試験)では、プレゼンテーションを含む職務経験及び専門知識並びに人物についての個
別面接を行います。
3 プレゼンテーションに使用する資料は、「プレゼンテーション・シート」のみとし、プロジェクターやOH
P、その他の資料、掲示物等は一切使用できません(手持ちのメモを除く。)。
4 第2次選考の実施に先立ち、プレゼンテーション・シートを作成し、下記提出期間中に提出してください。
提出方法・提出期限等について
1 提出物
プレゼンテーション・シート (提出部数 7 部)
*提出の際はA4判・横長1枚(片面)で作成したものを、普通紙の片面にプリントアウトしてくださ
い。
2 提出方法
簡易書留にて郵送。
*普通郵便等で郵送した場合の事故については、責任を負いません。
*持参受付は行いません(事務局へ持参されても受付いたしません。)。
3 提出先
〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
東京都庁第一本庁舎南塔 40 階 東京都人事委員会事務局試験部試験課 宛て
*封筒の表に朱書きで、「プレゼンテーション・シート(キャリア活用)在中」と記載してください。
*封筒の裏には、必ず受験者の住所・氏名を記載してください。
4 提出期間
令和3年10月22日(金曜日)から10月29日(金曜日)まで(簡易書留・消印有効)
*期間内にプレゼンテーション・シートの提出がない場合は、第2次選考を受験できません。
*必ず上記の提出期間内にご提出ください。
5 注意事項
提出されたプレゼンテーション・シートは、返却いたしません。また、提出後の追加、内容変更や差し
替えはできません。

令和3年度 東京都職員キャリア活用採用選考
≪第2次選考におけるプレゼンテーションについて≫
【全選考区分共通】
プレゼンテーション・シート作成要領
(1) A4判・横長1枚(片面)で作成してください。2枚(ページ)以上提出された場合は、2枚(ページ)
以降は選考の対象となりません。
(2) パソコン等により作成してください(手書きは不可)。使用するパソコン等のソフトの種類は問いません。
(3) シートの左上に、選考区分・受験番号・氏名・フリガナを必ず記入してください(下図を参照)。
(4) 日本語で記入してください。ただし、固有名詞や専門用語などは、必要に応じて、カタカナや英単語等を使用しても差支えありません。
(5) 文字は読みやすい大きさで記入し、色彩など自由に工夫してください(カラープリント可)。
(6) A4判横の普通紙の片面にプリントアウトし、同じものを「7部」提出してください。
(7) 提出する前には、必ず本人控え(コピー等)を保管し、第2次選考当日に持参してください。
* 上記作成要領によらずに作成された場合は、選考上の評価に影響することがあります。
A4判・横長
(片面1枚で作成)
【提出部数】7部
1 A4判横長1枚(片面)で作成
2 同じものを7部印刷
(又はコピー)
プレゼンテーション・シート
の左上に、選考区分・受験番号・氏名・フリガナをこのように記入してください。
選考区分 フリガナ
受験番号 氏名
課 題
あなたが、東京都職員になったら、当該採用区分に求められる専門性や経験を活かして、都政
にどのような貢献ができると考えていますか。
あなたが、民間企業等で培った専門的な能力や職務経験上の実績を十分に踏まえ、具体的な提
案をしてください。
プレゼンテーション課題は、以下のとおりです。
資料の作成に当たっては、以下の点に留意してください。
(1)このプレゼンテーションでは、職務経験・専門知識の有用性や具体的実績を検証します。
(2)東京都が策定している方針・計画等の資料は、東京都のホームページから閲覧やダウン
ロードができます。適宜参考にしてください。
<東京都公式ホームページ> https://www.metro.tokyo.lg.jp/
(3)プレゼンテーション・シートは読みやすい大きさの文字で簡潔に記載してください。な
お、プレゼンテーション・シートは申込時に提出いただいた職務経歴書及びエントリーシー
ト(写し)とともに、第2次選考前に面接委員へ配布します。

東京都キヤリア面接のITC区分の1回目の面接はオンラインです。

以下、ホームページの記載です。

【選考区分「ICT」のみ】
選考区分「ICT」における第2次選考(口述試験)では、オンラインによる面接を実施します。実施方法等
は以下のとおりとなりますので、記載内容を全て確認し、受験してください。
(「ICT」以外の選考区分は、対面による面接となりますのでご注意ください。)

なお、第2次選考ではプレゼンテーションを含む職務経験及び専門知識並びに人物についての個別面接を行います。事前にプレゼンテーション・シートの提出が必要となりますので、東京都職員採用ホームページに掲載している「第2次選考のプレゼンテーション・シートの事前提出について」も併せて必ず確認してください。
選考日時
1 選考日
令和3年11月6日(土曜日)又は令和3年11月7日(日曜日)
※ 具体的な選考日は、10月22日(金曜日)以降、第1次選考合格通知兼第2次選考受験票(以下「受
験票」という。)にて確認してください。なお、選考日は変更できません。
2 集合時刻
10月22日(金曜日)以降、受験票にて確認してください。なお、集合時刻は変更できません。
受験方法等
1 使用するWEB会議ツール
Zoom Meetings(以下「Zoom」という。)
2 受験者が用意する機器等
・ カメラ機能・マイク機能のあるパソコン、タブレット等の端末
・ 内蔵カメラがない場合は外付けのWEBカメラ
・ マイク付きイヤホン(あるいはヘッドセット等)
(周囲の雑音を拾わないよう、マイク付きイヤホン等を使用することをお勧めします。)
・ 安定したインターネット接続環境
なお、端末等の機器やインターネット接続環境に係る費用(通信料含む)は、受験者の負担となります。
3 アクセス方法
・ 受験票に記載されている ID・パスコードを使用して Zoom にアクセスしてください。アクセスするため
の手段は以下のとおりです。
【パソコンの場合】 アプリをインストール 又は ブラウザからアクセス
【タブレットの場合】アプリをインストール
・ Zoom やブラウザの操作方法等については、各自でご確認ください。
令和3年度 東京都職員キャリア活用採用選考
≪第2次選考(口述試験)のオンラインによる面接について≫
【選考区分「ICT」のみ】
2 受験する場所
・ 円滑に面接が行えるよう、雑音のない場所で受験してください。
・ また、周囲に第三者がいない場所を確保してください。
・ 面接時に第三者による助言等が認められた場合は、不合格となることがあります。
選考日当日の流れ
1 受験票に記載の集合時刻までに、上記ID 等を使用してZoom にアクセスしてください。
2 集合時刻以降、人事委員会事務局職員(以下「事務局職員」という。)が、順番に入室許可を行います。入
室が許可されるまで、画面の前に待機してお待ちください。なお、5分以上お待ちいただく場合があります
のでご了承ください。
3 入室が許可されましたら、カメラ・音声をオンにしてください。
4 事務局職員による本人確認を行いますので、組と氏名を述べてください。また、事務局職員から面接開始
時刻をお伝えします。
5 その後、事務局職員が面接室(ブレイクアウトルーム)に誘導します。
6 面接室(ブレイクアウトルーム)では、面接開始まではカメラ・音声をオフにしていただいて結構です。
7 面接開始時刻になりましたら、面接委員のカメラ・音声がオンになりますので、これを合図に受験者のカ
メラ・音声もオンにしてください。(「4」でお伝えした面接開始時刻から若干ずれる場合がありますので、
ご了承ください。)
8 開始後、面接委員に受験番号と氏名を告げてください。
9 マスクを着用している場合、本人確認のため外すよう面接委員から指示がありますので、その際は指示に
従ってください。
10 面接の冒頭、プレゼンテーションを5分以内で行っていただきます。面接委員から指示がありますので、その指示に従って始めてください。
プレゼンテーションは、事前に提出された「プレゼンテーション・シート」のみで行っていただきます。
その他の資料等は一切使用できません(手持ちのメモを除く。)。
なお、「プレゼンテーション・シート」の画面共有は行いません。受験者から画面共有を行うことも禁止します。面接委員の手元には「プレゼンテーション・シート」があります。受験者も、控えの「プレゼンテーション・シート」を手元に用意してください。
11 プレゼンテーション終了時間の1分前に面接委員から合図があります。合図があったらまとめに入り、1分以内で終了してください。
12 面接終了後は、自ら退出ボタンを押して Zoom から退出してください。事務局職員による終了確認はありません。
注意事項
1 必ず事前に、選考当日と同じ機器・通信環境でZoom への接続をテストしてください。
2 東京都人事委員会事務局では、お持ちの機器や通信環境が Zoom の使用に適しているかはお答えしませんので、受験者の責任で十分な事前確認を行ってください。
3 選考当日は、トイレ等は集合時刻前までに済ませてください。入室許可から面接開始までの間、トイレ等のための十分な時間が確保できない場合があります。
4 Zoom の表示名は、事前にご自身の「組+受験番号」としておいてください。(例:1組60001)
5 感染対策が必要な場合は、マスクを着用してください。
6 面接開始から面接終了まで、カメラはオンのままにしてください。音声は、ご自身が発言されない時は適宜オフにしていただいても構いません。【選考区分「ICT」のみ】
7 面接時の通信障害等に対応するため、事務局職員から受験者宛てに電話連絡することがあります。
その際の連絡先は、申込時に記載いただいた電話番号です。面接時は、当該連絡先が必ずつながる状態
にしておいてください。また、申込時から電話番号に変更のある場合は、以下のとおり東京都人事委員会事務局までご連絡ください。
なお、面接中、端末に電話着信があると通信が途絶します。スマートフォンを使用される場合は、十分注意を払ってください。
8 通信障害により当初の面接が成立しなかった場合は、11月6日(土曜日)又は11月7日
(日曜日)に再度オンラインによる面接を行います。(その場合でも、選考日時は変更できません。)
禁止事項
・ 録音・録画機器等の使用
・ バーチャル背景の使用
・ 第三者による助言
「プレゼンテーション・シート」と同時に提出する物
以下のとおり、写真を「プレゼンテーション・シート」と同じ封筒に入れて提出してください。(写真は「プレゼンテーション・シート」や台紙等に貼り付けないでください。)
・ 写真1枚
上半身無帽正面向き(過去3ヶ月以内に撮影したもの)、縦4cm×横3cm、裏面に受験番号と氏名を記入。

都庁キャリアの2021年9月19日の論文テーマは、「将来にわたり豊かさにあふれる持続可能な都市の実現に向けて、環境との共生とデジタル化による利便性を兼ね備えた東京をつくっていくために、都が取り組むべきことは何か述べよ。」です。

東京都の氷河期の筆記テストは2020年は、10月25日に行われました。

立教大学の池袋キャンパスで行われましたが、欠席が多く、4割程度欠席であったと言われています。

次に、東京都(都庁)面接の質問を再現します。

緊張されていますか、

ここまでどれぐらいかかりましたか、

などの質問が冒頭行われることが多いです。

自己PRについて

志望動機について

東京都職員として貢献したいことについて

東京都職員として活かせることについて

長所について

短所について

政策について

などの質問があります。

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本番面接は管理職が入ります。その管理職の立場で行います。

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